中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

「努力」という行動力
中目黒・藤沢のバレエ教室リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

猛烈に暑かったり、急に雨が降ってきたり、地震があったりの日本列島。皆様体調など大丈夫でしょうか?身体の健康が低迷すると心も低空飛行になったりするので気を付けたいところですね。

今日は、昨日いつもお世話になっているDancer`s Life Supportの佐藤愛さんのtwitterから流れてきたブログがとても印象的だったので、記事にしてみました。

こちらが愛さんの記事です。
素直な行動力

ざっくりすぎるほど要約すると・・・

言われたこともきちんと行動に移し、かつ言われたことだけでなく、そこからどのようにその言葉を自分の頭で考え、努力を継続していくことができる人が自分の目指すゴールに到達することができる。


仕事でも習い事でも勉強でも、上の人から色々言われると思います。それをわかってるけどできないとか、時間がないとか、言い訳を作っていると、結局はいつまでたってもできるようになりません。

そのかわり、言われたことを忠実にこなし、それ以上に自分の頭で考え、よりよくなろうと努力し行動していると、それはおのずと達成するものなのです。

これって、とってもシンプルなことですが、自分を律していないとなかなかできないことです。

人間、楽な方に流れていくものなので、これを継続できる人というのはとても強い心が必要です。大変なことなんだけれども、それを経た後の達成感はものすごいものがあると思います。

私は山登りはしないのですが、きっと山登りのようなものなのだと思います。

バレエって、観ているだけだと本当にため息が出るほど美しく、優雅で、汗なんて無縁の世界の人たちがやっていると見える(実は見せてるだけなんですけども)けれども、そこに至るまではものすごい努力が隠されているのですよね。

その見せない努力というものが、あれだけ美しいものを生んでいるのだと思います。

ちょっと厳しめ&硬いこと言ってしまいましたが、要はまず重い腰を上げでみようよということです(笑)

私自身も今日は自分のお稽古サボりたいと思うことはあります。でも、バレエの教師をしている以上、私が率先して努力せずには、生徒さんに何も響かないと思うのです。

最初はどうしたらバレエが楽しくなりますか?といぶかしげに聞いてきた生徒さんほど、努力することで自分の体が変わっていくことに嬉しさを感じて、熱心にレッスンに通ってくれています。

バレエを通して、そんな人生の楽しみを伝えていけたらいいなと思った、愛さんのツィートでした。

IMG_4620_201708101028195aa.jpg

Today comes only once.

今日という日は一日しかありません。自戒を込めて(笑)

どーしても、今日はだるい、重いという人は、せめて愛さんの本を読んで立ち方のレッスンしましょうよ!!!

立ち方が変わればバレエも変わるし、きっと他のダンスのジャンルの人、スポーツをやっている人、日ごろの生活での体も絶対に変わってくると思います。

立ち方にこれだけこだわった本はないと思います。(だってマニアックだし・・・)

二足歩行する動物は人間だけなのだから、立ち方を見直してみること、とっても大切だと思います♪

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを募集しています。

お問い合わせは→こちら

電話番号→080-9284-4150

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 藤沢情報へ
にほんブログ村


バレエの立ち方できてますか?
中目黒、藤沢のバレエ教室リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

このたびは、大雨により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。早く復興しますように。

さて、そんな暑さ続き&大雨など、不安定な気候が続いておりますが、皆様体調など崩していらっしゃいませんでしょうか?

いつもは元気な私も、ついに夏風邪にやられてしまい、今声がガラガラです…。皆様も気をつけてくださいね…。


そして!!!いつもお世話になっているDancer`s Life Supportの佐藤愛さんが本を出版されました!

その名も、「バレエの立ち方できてますか?」

IMG_0823(1).jpg

発売日が8月1日で、予約していたので翌日やっと届きました!!!うれしい♥

この本は、バレエの基本、というよりはもはや日常生活の基本?ではないかと思われるくらい、「立ち方」にフォーカスした内容です。中身は実際に手に取って見ていただきたいのですが、基本的な解剖学の知識と、バレエのポジションの解剖学的視点からの説明、それをレッスンでどのように使っていくか、そして毎日のエクササイズまで盛りだくさんの内容です。

ほとんどバレエの本に書かれているような、「バットマンタンジュはこうやる!」とか、「アラベスクの綺麗な上げ方」については一切触れていません(笑)

全てはその前提となる「立ち方」にフォーカスしています。

バレエは立って踊るものである以上(ポールドブラは座っても練習できますが)、まずはバレエ的に「正しく立つ」ことができていないと、バレエのテクニックはできません。

「バレエ風」な動きはできても、それは「バレエ」ではないし、土台なしに難しいテクニックを練習したら、怪我につながる恐れもあります。

私も常日頃から、自分自身のお稽古を受けるときも「立つこと」がどんなに難しいか模索していますし、クラス中でも「立つこと」について大声で注意をしています(笑)クラスを受けてくださっている人はわかっていると思いますが(笑)

当たり前と言えば当たり前なのですが、立つことができなければ、バレエは踊れないのです。それも美しく。

いつも私がクラスの中で口酸っぱく、しつこく、うるさいくらいに言っていることが、この本にはイラストを交えてわかりやすく、時には厳しく???書かれています。

週に1回の1時間45分のクラスでは正直カバーしきれないことはたくさんあります。うちの教室は少人数かつ時間も長めに取っていますが、それでも足りません。バレエは継続して少しずつ積み上げていかなければならないもので、数か月週に一回とりあえずレッスンしてみたよということでは残念ながらバレエは上達しないのです…。

少なくとも(本当に少なくともね・・・本当はすくなくとも週に二回はレッスンしないと、人間忘れていきます・・・)週に1回は欠かさずレッスンに出て、そのレッスンをきちんと消化して次回に生かす。その繰り返しで少しずつ少しずつ上達していくものなのです。

その気が遠くなるような作業の助けになるのがこの「バレエの立ち方で来てますか?」という本だと思います。

レッスンの後、疑問に思ったことがあったらすぐ質問してくれるのがベストですが、理解が深まっていないとなかなか質問というものはできないものです。

レッスンの後、今日先生こんなこと言ってたなと思ったら、参考書代わりにこの本を読んでみて、また私に質問する。本に載っているエクササイズをしてみる。それでもわからなかったら私に質問する。そうやっていいサイクルができて、一回のレッスンの効果がより効率的に上がっていくと思います。

そんな風にこの本を使ってくれたらいいなと思います(愛さんに対して上から目線ですいません・・・)。それもこれも、私が毎回毎回佐藤愛さんの来日セミナーで勉強しているため、本に書いてある内容は頭に入っているので、ほぼ同じような注意をレッスン中に行っていますし、本の内容についての質問も受けられるということで、私のクラスを出てくださっている生徒さんには必携かなと思っています(笑)

ついつい、熱く語ってしまいました…。

続きは?レッスンで!!!

リラの精より

リラバレエアーツでは、生徒さんを募集しています。

お問い合わせは→こちら

電話→0809284-4150



ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 藤沢情報へ
にほんブログ村

アームスの重要性
中目黒・藤沢のバレエ教室、リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

前回のブログ更新が桜の季節の後。

それから今は7月…。

自身の結婚式やらハネムーンでバタバタしており更新が滞っていたことをお許しください…。

でも!!!

そんな中、行ってきました、毎度恒例Dancer`s Life Supportの上半身の講習会&マスタークラス!!!なんと結婚式の次の日でした(笑)

IMG_0037(1).jpg

今回は2度目の受講のアームスから上の解剖学講座とそれをレッスンでどう使うかを実践的に学ぶマスタークラスでした。

初心者のクラスや、基礎クラスですと、どうしてもつま先伸ばしてー!膝が緩まないようにー!など足にフォーカスしがちですが、きちんと立ったり、ルティレでバランスを取ったり、バレエをする上で上半身の働きというものはとても重要です。

最近口酸っぱくクラスでバーの持ち方も注意しているのですが、バーの持ち方次第でバランスが変わってきたりもします。

また、バレエ独特の表現をつけるためにも上半身の動き(エポールマン)が重要なのは言うまでもありませんよね。

マスタークラスでは、とにかくたくさんの感情に関する言葉を受講者が出し、それを表現しながらバーレッスンを行うというとてもおもしろいクラスでした。ちょっとのことで身体の動きが変わってくるから不思議なものです。

9月にもDLSのセミナー受講するので、どんどんレッスンに還元していきます。楽しみにしていてくださいねー!ブログ更新は遅いかもしれませんが(笑)、きちんとリラバレエアーツでは皆さん一生懸命レッスンしています♪

それではレッスンで!!!

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを募集しています。

お問い合わせは→こちら

電話→080-9284-4150

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 藤沢情報へ
にほんブログ村

コンテのワークショップ行ってきました♪
中目黒、藤沢のバレエ教室リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

桜の季節が終わり、急に暖かく(暑く?)なりましたね。天気の急激な変化に洋服も体もなかなか追いついていけないこの頃です…。

さて、この前の日曜日、藤沢でのクラスの後、コンテンポラリーダンスのワークショップにお招きいただき、行ってまいりました!!!

私自身、ダンスはバレエ以外はジャズとコンテをほんとに少々・・・しかやったことがないので、どうなっちゃうのかしらと思いつつの参加でした。

今回は3年ほど前、ロンドン旅行中に連れて行っていただいたイゴール&モレーノの初来日公演に先立って行われたワークショップです。

そもそも、コンテってなんだろう?という不思議な思いもあり、まあせっかくだから観に行ってみようと誘われるがままについていったのですが、もう楽しくて楽しくて!!!ダンスってこんなに楽しいんだと再認識した公演でした。

その二人の公演が日本で観れるなんて!と楽しみにしていたので、そのワークショップも私なんて行っていいのかしら?との思いもありつつ、あんな楽しい感じだったら参加しても大丈夫かな?というノリで参加させていただきました。

結果・・・若いバレリーナちゃんに混じってたくさん飛びまくったので、途中へばったのですが、彼らの作品をクリエーションするときのアイディアや、観客との関係など、色々な話を聞くことができ、とても有意義な2時間でした。


そして、終わった後写真をぱちり。
IMG_5014.jpg

楽しすぎてすごい顔をしている私ですが…。

ピュアな二人の人柄にもとっても惹かれました。

こういうワークショップを受けていると、将来バレエダンサーを目指す若い人は特に、バレエ以外のダンスにも触れることは不可欠だなあと思います。他のことをやってみることは人間としての視野も広がることです。ダンサーとして成長することはもちろん、人間としてもどんどん成長できるような気がします。

19日、20日は彼らの公演です!当日券もあるそうなのでぜひ!私も木曜日に行く予定です。
イゴール&モレーノ


それでは今日もこれからレッスンです♪

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを募集しています。

お問い合わせ→こちら
電話 080-9284-4150

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村


目黒川夜桜とレッスン♪
中目黒と藤沢のバレエ教室、リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

東京では桜が満開とのことで、中目黒教室のスタジオの前の目黒川の桜もとってもきれいです!!!

でも、人もすごい・・・。毎年毎年どんどん人が増えていっているような気がします(笑)

この時期は私も生徒さんもスタジオまでたどり着くのにとっても時間がかかります・・・。

でも、レッスンの後は夜桜見物♪

IMG_4936.jpg

昼間の桜もきれいですが、夜桜も幻想的ですよね♪

週末は雨が降るらしいので、金曜夜のレッスンの後はお酒片手に夜桜見物できたらいいなーともくろんでいます!

それではレッスンで♪

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを募集しています。

お問い合わせは→こちら

電話
080-9284-4150


ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村
Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ