中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

中目黒・藤沢のバレエ教室リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。
いよいよ関東地方も梅雨入りしましたね。生徒さんの中にも体調を崩している方も多くなってきています。気を付けたいところですね。

さて、今日は日ごろの身体のケアについて少しお話ししたいと思います。
私も含め、現代ではパソコンを使うことが多い生活で、子供さんもスマホを持ったり、また子供のころ外で思いっきり遊ぶということも少なくなってきました。そのような生活環境だと、どうしても体が凝り固まってしまって、本来の「人間」としての運動能力も低下しているなあとバレエの教師として様々な人の体を見ていて痛切に感じます。

特に子供さんの筋力低下、足の裏、足の指を動かせないというものはとても顕著だと思います。バレエでは、バットマンタンジュを始め、とにかく足の裏を鍛えます。なので、「人間」としての機能を取り戻すためにも、とてもいいエクササイズになりますね。

ただ、子供さんの場合は部活などで無理な運動をしていること、大人の場合はパソコン作業などで身体が凝り固まってるなど、ケアをしないときちんとした身体の動きすらできなくなってきます。

そこで、日ごろのケアがとっても大切になりますね。

先日中学生の生徒に足がものすごく張っていたので、足の裏をボールでコロコロほぐしてもらいました。


IMG_3209.jpg 


これをやってもらったところ、口酸っぱく言い続けても伸びなかった足の指が少し緩んで伸びてきました。やっぱり、本来の人間の運動機能に戻してあげてからでないとバレエの正しいこともできないということですね。

また、日々のトレーニングもとても重要です。週に1回という少ないレッスンの場合、たった一回のレッスンでできることは限られています。おうちでもきちんとトレーニングしないと、次のレッスンにつなげることは難しいです。

クラスでもタオルギャザーをしてトレーニングしたりもしていますが、ぜひおうちでもきちんとトレーニングしましょう。


IMG_3156.jpg 



バレエのレッスンは、頭のてっぺんから足の裏、つま先まですべて使うエクササイズを行う芸術です。現代の生活で普段できなくなっていることをすべてカバーしていると思います。

ぜひバレエの世界に一歩踏み出してみませんか?

リラの精より

リラバレエアーツでは子供も大人も生徒さんを募集しています。

お問い合わせはこちら



教室の詳細はこちら

皆さんのお越しをお待ちしています

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

梅雨空
関東地方も梅雨入りし、じめじめして心も体も重くなってしまいがちですね。実際、梅雨の時期は体調を壊す方も多く、自律神経のバランスも崩しがちです。

外も雨だし、おっくうだなぁと思ってしまいますが、そんなときは思い切って外へ出て、バレエのレッスンでたくさん汗をかくと、気分もすっきりします!!!

音楽を聴きながら体を動かすということは、医学的にもハッピーホルモン(セロトニン)が脳からでて、心身共々元気になるそうです。

気分が乗らないときこそ思い切り体を動かしてみましょう!!!

リラの精より

はじめまして
はじめまして!

5月から、藤沢にて単発のワークショップという形で始めたバレエクラス、いよいよお教室のなまえもLilas Ballet Arts(リラバレエアーツ)に決まり、七月から本格的に動き出す予定です。

7歳から始めたバレエ。バレリーナに憧れて紆余曲折ありましたが、今バレエ教師という形でバレエに関わらせていただけるということでとても感謝しております。

バレエの基礎を大切に、生徒さんひとりひとりに目が届く指導をしていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いします♪
Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ