中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「努力」ってなんだろう
中目黒・藤沢のバレエ教室、リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。
ピョンチャンオリンピックで、連日日本人選手の活躍がすごいですね!
土曜日にはフィギュアスケート男子の羽生結弦選手、宇野昌磨選手の金銀メダルと、昨日スピードスケート500メートルの小平奈緒選手の金メダル!
IMG_1808.jpg

選手たちの演技やレースを見たり、インタビューを聞いていると、とても胸が熱くなり、涙がこぼれてきます。
なぜこんなに胸が熱くなるのだろう?と考えると、それは彼らの努力する姿が美しいからだと思いました。

努力が素晴らしいことは誰もがわかっていて、その努力がなかなか難しいから、オリンピック選手たちがすごい人々なのですが、私を含め普通の人間だって努力することは美しいことだと思うのです。

私は4歳からピアノ、8歳からバレエを始めたのですが、ピアノもバレエも努力しないと上手にならないもの。
そういったものを習うことによって、勉強も頑張れたんだと今は思います。


努力って誰でもできるけれども、実はその努力も慣れが必要なのだと最近は考えています。


何かしら目標に向かって努力をした人は、努力すると何らかの結果もついてくるものだと知っているので、何か乗り越えたらまた努力する。そしてまた何かあったら努力して乗り越える。そういったいい循環ができて、どんどん成長していくのだと思います。


小さな努力から始めて、それを乗り越えたら次、それを乗り越えたら次、とやっていくと、努力することが楽しむこととなって、お稽古事であろうが勉強であろうがなんでも頑張れる人になっていくと思うんです。


「努力」の積み重ねでそれがどんどん質にもつながっていくのだと思います。
私の場合、ピアノとバレエで努力をするという習慣が当たり前になって、それが勉強にもつながりました。
全部違うように思えて、実は同じことなんだなあと大人になればなるほど強く感じます。


そのおかげか、今もバレエを教える仕事につきましたが、努力を止めず色々勉強できています。そのかわり、一生努力を続けないと怖くなってしまうということもありますが(笑)、そういうことができるようになったのはとてもありがたいなあと思います。一生成長していけるということですからね!


そして、この努力する習慣を身に付けるのは年齢も関係ないなって最近思います。もちろん年齢が若ければ若いほど吸収していくし、習慣化しやすいのだと思いますが、努力って思った時にすぐできる、お金もほとんどかからないとってもお手軽な自己投資なんです。

例えばバレエに置き換えると、学校・仕事の関係でクラスを増やせなくても、家でできるトレーニングをしたり、バレエに関連する本を読んでみたり、プリエだけ家でしてみたり、とできることは無限大です。


そうすると、時間の使い方も上手になっていくんだと思います。限られた時間の中で、どう効率的に練習時間を確保したりするか考えるだけでも、おのずと時間をどうやって配分していくかを学んで行けるのです。


なんだか、つらつらと精神論のようなものを書いてしまいましたが(笑)、今の自分の思いを書き留めておきたくてブログに書いてみました。このブログも苦手苦手と言いながら書き続けて、今や170記事!これも努力の積み重ね、継続は力なりですね(笑)


バレエがみなさんの努力の習慣化のいいお手伝いになりますように♪

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを募集しています。
お問い合わせは→こちら
電話 080-9284-4150

バレエ入門特別クラス、残席2となりました!お早目にどうぞ!


ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 藤沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

「努力」という行動力
中目黒・藤沢のバレエ教室リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

猛烈に暑かったり、急に雨が降ってきたり、地震があったりの日本列島。皆様体調など大丈夫でしょうか?身体の健康が低迷すると心も低空飛行になったりするので気を付けたいところですね。

今日は、昨日いつもお世話になっているDancer`s Life Supportの佐藤愛さんのtwitterから流れてきたブログがとても印象的だったので、記事にしてみました。

こちらが愛さんの記事です。
素直な行動力

ざっくりすぎるほど要約すると・・・

言われたこともきちんと行動に移し、かつ言われたことだけでなく、そこからどのようにその言葉を自分の頭で考え、努力を継続していくことができる人が自分の目指すゴールに到達することができる。


仕事でも習い事でも勉強でも、上の人から色々言われると思います。それをわかってるけどできないとか、時間がないとか、言い訳を作っていると、結局はいつまでたってもできるようになりません。

そのかわり、言われたことを忠実にこなし、それ以上に自分の頭で考え、よりよくなろうと努力し行動していると、それはおのずと達成するものなのです。

これって、とってもシンプルなことですが、自分を律していないとなかなかできないことです。

人間、楽な方に流れていくものなので、これを継続できる人というのはとても強い心が必要です。大変なことなんだけれども、それを経た後の達成感はものすごいものがあると思います。

私は山登りはしないのですが、きっと山登りのようなものなのだと思います。

バレエって、観ているだけだと本当にため息が出るほど美しく、優雅で、汗なんて無縁の世界の人たちがやっていると見える(実は見せてるだけなんですけども)けれども、そこに至るまではものすごい努力が隠されているのですよね。

その見せない努力というものが、あれだけ美しいものを生んでいるのだと思います。

ちょっと厳しめ&硬いこと言ってしまいましたが、要はまず重い腰を上げでみようよということです(笑)

私自身も今日は自分のお稽古サボりたいと思うことはあります。でも、バレエの教師をしている以上、私が率先して努力せずには、生徒さんに何も響かないと思うのです。

最初はどうしたらバレエが楽しくなりますか?といぶかしげに聞いてきた生徒さんほど、努力することで自分の体が変わっていくことに嬉しさを感じて、熱心にレッスンに通ってくれています。

バレエを通して、そんな人生の楽しみを伝えていけたらいいなと思った、愛さんのツィートでした。

IMG_4620_201708101028195aa.jpg

Today comes only once.

今日という日は一日しかありません。自戒を込めて(笑)

どーしても、今日はだるい、重いという人は、せめて愛さんの本を読んで立ち方のレッスンしましょうよ!!!

立ち方が変わればバレエも変わるし、きっと他のダンスのジャンルの人、スポーツをやっている人、日ごろの生活での体も絶対に変わってくると思います。

立ち方にこれだけこだわった本はないと思います。(だってマニアックだし・・・)

二足歩行する動物は人間だけなのだから、立ち方を見直してみること、とっても大切だと思います♪

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを募集しています。

お問い合わせは→こちら

電話番号→080-9284-4150

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 藤沢情報へ
にほんブログ村


目黒川夜桜とレッスン♪
中目黒と藤沢のバレエ教室、リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

東京では桜が満開とのことで、中目黒教室のスタジオの前の目黒川の桜もとってもきれいです!!!

でも、人もすごい・・・。毎年毎年どんどん人が増えていっているような気がします(笑)

この時期は私も生徒さんもスタジオまでたどり着くのにとっても時間がかかります・・・。

でも、レッスンの後は夜桜見物♪

IMG_4936.jpg

昼間の桜もきれいですが、夜桜も幻想的ですよね♪

週末は雨が降るらしいので、金曜夜のレッスンの後はお酒片手に夜桜見物できたらいいなーともくろんでいます!

それではレッスンで♪

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを募集しています。

お問い合わせは→こちら

電話
080-9284-4150


ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

ご無沙汰しております・・・
中目黒、藤沢のバレエ教室、リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

先日東京の桜の開花宣言があり、もう本格的な春ですね!ウキウキしてきます!

そして・・・。

前回のブログが1月末更新ということで…。ほぼ2か月近く更新しておりませんでした…。

いい訳なのですが・・・。

先週引越しがありまして、やっと新居に越してきました。(まだ段ボールに埋もれた生活ですが・・・)

引越し作業、確定申告、レッスンと忙しくしている間に、いつの間にか桜が咲いてしまう時期になってしまいました。
本当に月日が過ぎるのは早いです。

それでも、この期間にたくさんの出来事がありました!

藤沢で生徒さん二人仲間に入ってくれたこと、仕事で忙しかった方々が戻ってきてくれたこと、リラバレエアーツ創立当初からの生徒さんが、上のクラスに挑戦してくれたこと、受験で半年バレエのレッスンができなかった子に、復帰後初めての個人レッスンを下高井戸まで出張レッスンに行ったこと。

春なので、たくさん嬉しい動きがあります!!!


そんなこんなで中目黒のスタジオの桜はこんな感じになっていました。

IMG_4853.jpg

満開が4月1日ということで、4月の中目黒のレッスンはとっても楽しみです(人ごみがすごいですが・・・)


4月は始まりの季節です。

ちょっと眠っていた体もどんどん動かしたくなる、そんな季節です。

今まで通ってくれていた人は、ちょっとレッスンを増やして覚えを早くしてみるとか、もちろん新規の生徒さんも大募集中です。

春に何か変化をつけていけるといいですね!

リラの精より


リラバレエアーツでは、生徒さんを大募集中です。
お問い合わせは→こちら

電話でのお問い合わせも受け付けております。
080-9284-4150

何かご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

なお、子供クラスは現在準備中です。

5月以降に体験会を行う予定ですので、ぜひ楽しみに待っててくださいね!


ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!!!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

お誕生日❤
リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。おげんきですか。

ワタクシ事で大変恐縮なのですが、5月12日は私の誕生日でした!!!

翌日、いつもお衣装をお願いしているPas a Pasさんがスタジオのテーマカラーのラベンダの巻きスカートをプレゼントとしてくださいました!まさにサプライズです!!!
ふわふわチュールでとってもきれいです!!こんな素敵なスカートだったら、お稽古中もテンションあがりますね!!!くるくる回るとふんわりスカートが舞い上がって、こういったところもバレエの楽しみのひとつかもしれません。

発表会などでは衣装をつけて踊りますが、リハーサルなどではきちんとスカートやチュチュを付けて練習するのも、とても大切なことです。プロのリハーサルなどもそうですよね。


たまにはみなさんもスカートを付けてレッスンしてはいかがでしょういか?(ただ、いつもだと身体の線が見えにくいので注意です(笑)

リラの精より





リラバレエアーツでは生徒さんを募集しています。子供クラスの方は五月末までに入会していただいた方にはタイツをプレゼントしております。中目黒教室→お問い合わせ


13240145_1065788403458897_2335356088788663614_n.jpg
Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。