中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

個人レッスン♪ピンチはチャンス♪
中目黒、藤沢のバレエ教室リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

今日はぽかぽか陽気ですが、昨日は寒かったですねー!!!都内では雪が降ったところもあったとか?冬物のコートがまだまだクリーニングに出せません…。

そんな中、昨日も先週に引き続き、下高井戸まで出張個人レッスンに行ってまいりました!

スタジオの風景はこんな感じ↓

IMG_4867.jpg

とってもきれいなスタジオです。(ちょっと滑りますが・・・)

生徒さんは新高校一年生の女の子。写真は撮っていませんが、とってもスタイルも良く、将来バレエ留学も目指している子です。

ただ、受験で半年お休みをしていたので、集中的に鍛えたいということで、個人レッスンを依頼してくれました。

とても踊れる子なのですが、やはり半年のブランクは本人にとってもキツイようです。でもここで変な癖を取って、素直な体から始めるにはいいチャンスですよね!こ落ち込んで辞めてしまうか、ここで踏ん張って頑張るか。そこが運命の分かれ道かもしれません。

でも、先週注意したところはだいぶ直っていて、先週みて弱くなっている内腿、足指にフォーカスしたアンシェヌマンを組み、頑張りました!

来週も頑張りたいそうなので、どれくらい調子が戻るか、私もとても楽しみです!!!やはり、取り戻したい!という気持ちがとても嬉しいですよね。

私自身もピンチはチャンス!と思って、彼女とともに前にどんどん進んでいきたいなと改めて思いました。

それではレッスンで!!!

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを募集しています。

お問い合わせは→こちら

電話 080-9284-4150

個人レッスンも承っております。お気軽にお問い合わせください。

個人レッスン 6000円/1時間 (交通費、スタジオ代別)


ブログランキングに登録しております。ぽちっと応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

クリスマス☆
中目黒・藤沢のバレエ教室、リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

前回のブログからかなり期間があいてしまいました(・・;)

そんなこんなであとほぼ一週間でクリスマスです!!!

なので、12月からクラスでは前回のブログで予告した通り、クリスマスソングのレッスンCDでレッスンしています♪

IMG_4502.jpg

こちらのCDはレッスンにもとても使いやすく、クリスマスソングのスタンダードな曲がたくさん入っており、生徒さんも楽しそうにしてくれています。

レッスンでもいつもお伝えしていますが、バレエでは音楽がとても大事ですね。気分が上がるのもそうですし、音に乗ってレッスンする=踊るということが、バレエの本来の目的である「ダンス」につながってくるのです。

そうすると、当然身体全体もつながってきて、結果「踊れる」体になっていくんですね♪

そして、本日16日からは、中目黒教室のスタジオの前の目黒川ではイルミネーションが!!!

IMG_4501.jpg

とってもきれいでした!!!2年前の青の洞窟の時とはまた雰囲気が違って、華やかですね。

これは来週末まで見ることができるということです。

23日(金祝)は休講なのですが、ぜひい21日(水)のレッスンついでにイルミネーションを見に来るのもいいかと思います♪

それでは今年もラストスパート!
寒いからこそレッスンで身体をあたためていきましょう!!!

それではレッスンで♪

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを募集しております。

お問い合わせは→こちら

電話での受け付けもしております。
080-9284-4150

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村



素敵なダンサーになるためのノート
中目黒・藤沢のバレエ教室、リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

いよいよ7月下旬に入り、子供たちは夏休みですね!

でも、まだ関東地方は梅雨が明けませんが、梅雨が明ければ夏が来ます!夏休みは子供たちにとって、バレエが上達する絶好の機会です。頑張っていきたいですね。

さて、私が年に2回ほど受講しているDancer's Life Supportの講習会ですが、その参加特典として、素敵なダンサーになるためのノートというものをダウンロードさせてもらえます。それをノートの形にしたのがこれ!

IMG_3472.jpg

このノートを小学生と中学生、そしてプロのダンサーになりたい大人の方にお渡しして、宿題として書いてきてもらいました。

この中には、なぜダンサーになりたいのか、そして自分の長所、短所、自主練のプラン等を書くところがあります。

なぜ、ダンサーになりたいのか。なぜ踊りたいのか。そして自分の長所と弱点はなにか。それを克服するため、より長所を伸ばすにはどうしたらいいか。

具体的に書くことはとても難しかったようですが、一度立ち止まって考えてみることはバレエの上達、そして人生においてとっても大切なことです。ゴールを明確にすることで、今何をしなければならないかということを、自分の頭できちんと考えることができるようになります。

書いてきてもらって、そのあと、それぞれの弱いところを克服するためのエクササイズについては私が指示して、プランはそれぞれに作って、まず一か月やってもらうことにしました。

これを書いてもらってから、彼女たちのバレエに向き合う姿勢ががらりと変わってきました。

自分はこれから何をしなければならないか。

プロになるか否かに関わらず、目の前にある課題をどうやって乗り越えるか。

そういったものを明確にすることで、私に質問するようになってきました。何がわかっていて、何がわかっていないのか。それを明確にすることも、上達する上でとても大切なものになります。

ちょっと難しい宿題でしたが、みんなとても精神的に成長してくれたようで、とても嬉しいです。

この夏もどんどん色々なものを吸収して、どんどん成長していってもらいたいですね。

それでは、お稽古これからも頑張りましょう!!!

大人の生徒さんも、ご要望があればお渡ししますので、いつでも声を掛けてくださいね♪

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを大募集中です!!!
夏休みを機に、バレエを始めてみませんか?
お問い合わせは→こちら
お電話は080-9284-4150


ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

レッスンの音楽♪♪♪
中目黒と藤沢のバレエ教室リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

毎日暑いですね!!!7月半ばですが、まだ梅雨明けが待ち遠しいです。


バレエのレッスンでは音楽をかけてレッスンします。これが、体操と決定的に違うところだと思います。

「動き」が完璧にできたとしても、音楽に合っていないとか、身体で音楽が見えてこなかったら、それはちょっとバレエと違います。音楽があるからこそ、それがバレエになる。そう私は考えています。

バレエを習えば身体の動きばかりでなく、音感も育ち、それに合わせて体を動かすコーディネーション能力も身に付きます。コーディネーション能力は、例えば手と足を違うように動かすようなことで、小さいころからそれを癖をつけることで、将来何をするにもスムーズに体を動かせるようになります。


ですので、いつも同じレッスンCDだと飽きてしまうかもしれないので、先日レッスンCDを新たに2枚購入しました!!!

一枚は蛭崎あゆみさんの新作のCD、もうひとつは針山真美さんのディズニープリンセスシリーズです。どちらも、視聴してみて、とても使いやすそうだったので購入しました!

ca13c94d-fc44-4417-aa6a-84008a9faaa3.jpg


蛭崎さんのCDは大人のクラスで、ディズニーは子供のクラスで使っています。プリンセスシリーズはアナと雪の女王の曲もたくさん入っているので、小中学生はなんだか嬉しそうです(笑)こういうのも、音楽の力です!

慣れ親しんだ音楽でレッスンするのもとても大切ですが、たまに音楽を変えて、リズムを変えてもきちんとついていける力をつけることもとてもバレエでは重要です。

だから、大きなカンパニーにはちゃんとバレエピアニストさんがついているのですよね。

いつか、リラバレエアーツでもバレエピアニストさんを招いてレッスンができるよう、私も頑張らなきゃ!!!と思っています。

それでは、お子様はもうすぐ夏休み!!!

夏休みの機会にバレエに挑戦してみませんか?

リラバレエアーツでは生徒さんを大募集中です。

お気軽にお問い合わせお待ちしております!


リラバレエアーツお問い合わせ
080-9284-4150

今ならリラバレエアーツ2周年記念で、子供クラス本入会された方には、チャコット製のタイツをプレゼントしております。
ぜひ体験レッスンにおいでください!

リラの精より


ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

代講に行ってまいりました!
梅雨空になったり、晴れたり、不安定な天候が続きますね。水害に遭ってしまった地域の方、心よりお見舞い申し上げます。

中目黒と藤沢のバレエ教室リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

木曜日はいつもだったらオフの日なのですが、昨日は仲良くさせていただいているベテランの先生のお教室の代講に埼玉の方まで行ってまいりました。

代講に生かすため、先々週に一度先生のクラスを見学させていただいて、それを踏まえてクラススケジュールを作っていきました。

メンバーは小学校六年生から中学校二年生の動き盛りの子たちです!

この年代は体も変化してくる年代なので柔らかい体をどうコントロールするか、成長との兼ね合いでとても難しい時期だなあと改めて感じました。

代講で他のお教室の子たちを拝見することは、とっても勉強になりますね。

せっかく代講なのだからと、いつもの丁寧な指導とはまた違った点で、丁寧に足を動かしながらちょっと複雑な動きにしていく。そして、大きなジャンプも息が上がるほどみっちりやってもらうことによって、心肺機能も上がるし、全幕踊れるようになるスタミナをつけいくというのはこういうことだぞ!という教え方をしました。
レべランスした後は、みんな明るい顔になっていて、楽しくいいレッスンができたなあと私もとっても嬉しかったです。

IMG_3464.jpg

こちらは先生からいただいたポーランド土産です!食べるのが楽しみです❤

こういった代講での経験も本当に自分の財産として、これからのレッスンにもつなげていきたいです!

それではレッスンで!

リラバレエアーツでは生徒さんを募集しています。

子供クラスも大人クラスもお問い合わせは→こちら

電話番号は080-0284-4150です。

ぜひ体験レッスンに来てくださいね♪


ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村
Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ