中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

Wow! Vol.3
先週の土曜日(10月20日)は、中目黒教室のスタジオオーナーのArt Dance Studio M2さんのパフォーマンスを観に行ってまいりました!!!
10708025_760910667280007_1759097387_n.jpg


オーナーの宮先生にはいつもよくしていただいていております。

一日2ステージというのは、バレエの発表会ではあまりないことですが、ジャズダンスやコンテンポラリーの発表会だとよくあることのようです。

そして、そのステージは40分という短い時間でしたが、ジャズシンガーの方がいたり、タップダンス、ジャズダンス、ラテンダンスなど、盛りだくさんの楽しいステージでした!そして、還暦を過ぎているとは思えない先生のダンス!本当に素晴らしかったです。お客さんをとにかく楽しませる!という構成で、パフォーマンスというのはこういうものか!!!と感動しました。カーテンコールでは、75歳の生徒さんの紹介や、サプライズで還暦のお二人のダンサーへの花束贈呈など、とても心温まる舞台でした。なによりも、先生をはじめ、ダンサーの皆様の笑顔が素晴らしかったです。

舞台というものは素晴らしいと改めて感じさせられました。日々のお稽古というものもとても大切ですが、それを発表する場があるとなると、やはりモチベーションも変わってきますし、お客様に見ていただくということで、意識も変わります。

いつか、近い将来にリラバレエアーツでも発表会ができたらなと心から思えた一日でした。

リラの精より

サイト、グランドオープンいたしました!
ブログでご報告をするのが遅れてしまいましたが、このたびリラバレエアーツのウェブサイトがグランドオープンいたしました!!!

バレエ衣装や小物などを作っている友人のL’atelier LAETITIA ROSEさんにお願いいたしました。淡い色が好きな彼女なので、リラバレエアーツのテーマカラーであるラベンダー色も好きだそうで、とても素敵なページが出来上がりました。

ロゴも作ってくださり、こちらはロイヤルバレエの元プリンシパルのダーシー・バッセルがローズアダージオでアチュチュードしている写真がダンスマガジンに載っており、そちらがとても気に入ったのでトレースして作ってもらいました。

皆様、どうぞ一度お目通しくださいませ!!!

リラバレエアーツ

リラの精より

毎日ストレッチできてますか?
バレエを続ける上で難問となっているのが、身体の身体の柔軟性ですよね。こちらで苦労してらっしゃる方も多いと思います。バレエを始めて柔軟性がついた!という生徒さんが多いですが、バレエダンサーのような柔軟性をつけるには相当な努力と、日々の鍛錬が必要となってきます(本当のところ…)。

私は、レッスンの前に30分はストレッチしないと嫌なタイプで、早めにスタジオに入りますが、お仕事の都合上など、そんな時間割けないという方も多いと思います。

そうすると、日々の生活でストレッチやちょっとした筋トレができるととてもいいですよね。ちょっと心がけるだけで(パソコンしているときに首が前に行ってしまっていないか等)全然違うと思います。

でも、具体的にどうやってやったらいいのか?ということは私もクラスではお伝えしていますが、それぞれの生活スタイルはひとりひとり違うので、カバーしきれないところがあります。

二年ほど前、私が一時期お世話になっていた先生がその名も「ながらバレエ・ストレッチ」という本を二年ほど前に出版しました。こちらはその先生がクラスでおっしゃっていたこともたくさんありましたが、電車の中やオフィスなどでできる簡単なエクササイズが紹介されています。
ながらバレエ・ストレッチ―ふだんの生活に取り入れるだけで、すっきりしなやかボディに 毎日役立つ64ポーズながらバレエ・ストレッチ―ふだんの生活に取り入れるだけで、すっきりしなやかボディに 毎日役立つ64ポーズ
(2012/08)
四家 恵

商品詳細を見る


こちらもまた、全てを実践することは難しいと思いますが、日々の生活で簡単にできるストレッチやちょっとした筋トレがシーン別に紹介されています。ちょっと参考にするのもいいかもしれません。

バレエを続けることによって確実に体はいい方に変化していきますが、それは週に一回のお稽古だけだと、その変化は感じにくくなることもあります。なるべくなら週に二回以上お稽古することが望ましいですが、なかなか難しい方も多いのが現実だと思うので、ちょっと普段の生活から意識をするだけで週一回のお稽古でやったことが忘れにくくなるということもありますので、そんなレッスンの仕方もありかなと思います。

とにかく、継続は力なりです。これだけは全てのことに言えますが、バレエに関してはまさにその通り。週に1回ないし二回のレッスンを集中して受けて、身体をどんどん変化させていきましょう!!!

リラの精より


気仙沼バレエのリハーサル
13日から15日は三連休という方も多かったのではないでしょうか?SNSなどで行楽地の写真が並び、皆さん夏の終わりを楽しんでいる様子でした。

リラバレエアーツでは日曜日は通常レッスン、15日の敬老の日は28日の振替レッスンでした。三連休の中、来てくださった方々に感謝です。

私はと言うと、土曜日は気仙沼ボランティアのリハーサルもあり、盛りだくさんの三日間でした。土曜日のリハーサルではカメラマンの方が入ってくださったので、ちょっぴりリハーサルの様子をご紹介いたします。

白鳥の湖第二幕抜粋
10702131_10152669386476013_8629539126488394551_n.jpg

今回、私が踊らせていただくのは眠りの森の美女のプロローグより、パ・ド・シス(妖精たちの踊り)のリラの精と、白鳥の湖第二幕の白鳥のコールドバレエ(群舞)です。群舞と言ってもたくさんの人数を集めることはできないので、四人だけなのですが(笑)。

リラの精に関しては、気仙沼のバレエソサエティさんの生徒さんと共演させていただきます。東京からのメンバーは私だけなので、とても身が引き締まる思いです。
「リラバレエアーツ」の名前の由来となるリラの精を踊らせていただくのはとても嬉しいことです。

教えて踊ってというのは大変ではありますが、自分の好きなことで活動することができるという幸せを噛みしめて頑張って踊ってきたいと思っております。

リラの精より

気仙沼バレエボランティア
今日は9月11日。あの忌まわしい同時多発テロから13年。そして、東日本大震災から3年半が経ちます。

リラバレエアーツ代表の林は10月19日、気仙沼にてバレエボランティアで踊ることになりました。

気仙沼バレエ旅芸団」という団体の旗揚げ公演です。友人の紹介で、発足メンバーとして活動させていただいております。

東京からダンサー7名、そして、気仙沼のバレエ教室「気仙沼バレエソサエティ」様の生徒さんと一緒に踊らせていただきます。

こちらの気仙沼バレエソサエティさんはあの震災で代表講師の横田さんを亡くされたそうです。スタジオも全壊という中、バレエを愛する気持ちで今まで続けてこられたそうです。

そんな皆さんとご一緒させていただき、ボランティア公演に出演させていただくというのはとても光栄なことと感じております。

10月19日は日曜日なので、リラバレエアーツの皆様にはクラスを休講にしなければならず、大変ご迷惑をおかけしますが、心を込めて踊ってまいりますのでどうか応援の方をよろしくお願い申し上げます。

このような形でバレエを届けることは日本のバレエ界にとってもとても意義を持つことだと思っております。この活動が気仙沼とバレエを盛り上げるものとなりますように。そして最後に、アメリカ同時多発テロ、および東日本大震災で被害に遭った方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


リラの精より

休講・振替日のお知らせ
9月28日(日)は、友人の発表会のメイク手伝いのため、休講にさせていただきます。

つきましては、15日(月・祝)に振替レッスンということにさせていただきます。

15日
10:30~12:15 基礎・初級クラス
12:45~14:30 入門クラス

という日程変更になります。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


中目黒教室新クラス開講!!!
秋らしくなったと思ったら、また暑くなったり大雨が降ったり、不安定な気候ですがみなさま体調など崩していらっしゃいませんでしょうか?


9月より中目黒教室で、木曜日の入門クラスの他に、金曜日の基礎・初級クラスを増設ということで、昨日9月5日、初のクラスを行いました!!!

初日ということで、こちらも生徒さんがいらっしゃるか不安でしたが、二人も受講してくださいました!!!そして、お二人ともとても熱心にレッスンしてくださっって、教えるこちらとしてもついつい熱くなってしまいました(笑)。でも、気持ち良い汗がかけたと喜んでいただいて、とても嬉しかったです。そして、フレンドリーなお二人だったので、楽しくレッスンすることができました。感謝です♪

他のダンスはやっているけれどもバレエは初心者という方、経験者だけれどもブランクがある方。色々な方がリラバレエアーツには来てくださいますが、皆さん私の説明を真剣に聞いてくださり、それを体で表現してくださる。とてもありがたいことです。

バレエは一朝一夕で上手くなるということはありませんが、継続してレッスンすることで、必ず体は変わっていきます。それは、教えている側も感じることですが、おそらくじゅこうされるご本人が一番感じることだと思います。

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋(笑)と色々ありますが、皆さんもバレエを始めてみませんか?新しいことに挑戦するにはとてもいい時期だと思います。これから寒くなるということもあり、代謝を上げていくにも、バレエはとても良いものです。そして、バレエ鑑賞にもいい時期になりましたね♪ぜひ、皆様もレッスンを受けるだけでなく、実際の舞台を観に足を運んでいただきたいと思います!

リラの精より


Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ