中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

クリスマスといえば…
11月も半ばが過ぎて、だんだんと寒くなってきましたね。もうコートを羽織っている方もちらちら見受けられます。皆様、風邪など引いたり体調の方は大丈夫でしょうか?

ハロウィンが終わればクリスマスですね!一年というものは早いものです。

さて、リラバレエアーツも11月で五か月目に突入しました!中目黒のクラス増設からも三か月目。皆さん熱心に通ってくださって、とても上達している方も多くいらっしゃってとても嬉しいです♪

リラバレエアーツでは基礎をとても大切にしているので、どうもバーレッスンが多くなり、自分の体と向き合うというレッスンになっています。それはそれでとてもいいのですが、テンションをあげるためにと思い、レッスンCDを新しく購入しました!!!せっかくクリスマスの時期なので、クリスマスナンバーのもの、クリスマスの定番くるみ割り人形の音楽が入ったものと、4枚ほど買ってしまいました(笑)これも皆様に楽しんでレッスンを受けてもらうため!

こちらが新しいCDたちです!
IMG_0795.jpg

先週からレッスンでデビューしました!やはり生徒さんもくるみの音楽にはテンションが上がっていくようです♪

代謝も落ちてきがちのこの季節、楽しい音楽を聴きながらレッスン頑張りましょう❤継続は力なりです!

リラの精より

レディオ湘南 palette出演!!!
先日の11月11日の火曜日は、レディオ湘南さんのpaletteに出演させていただきました!先月に引き続き2回目です。

普段、クラスで見本を見せながらしゃべることが私の仕事ですが、やはりラジオ出演というものは全く勝手が違うもの。生放送なので、やり直しがきかないという点では舞台で踊ることと共通しますが、舞台はきちんと準備を万全(?)にしていくものですが、パーソナリティーさんとお話しするという形式なので、変化球を投げると言葉に詰まりそうになってしまったり(笑)

正直舞台に上がるより緊張します(・_・;)

そして恒例の写真撮影!ほんとに苦手なのですが(笑)IMG_0785.jpg


今回は、バレエの歴史に少し触れて、日本で活躍するダンサー、また、最近のローザンヌ等で入賞した若い方々のお話を中心に話させていただきました。

どのダンサーをピックアップするか、とても迷ったので、日本人ダンサーは本当に優秀な方々がたくさんいるものだと改めて思いました。

そして、11月11日は東日本大震災からちょうど3年と8か月となった日でした。あれからあっという間という気持ちと、もうそんなに立ったのかという気持ちが入り混じりました。

ラジオでもそのことに触れ、先月行った気仙沼のお話もさせていただきました。

12月にも気仙沼に踊りに行きます!次回は眠りの森の美女第3幕より、オーロラ姫のヴァリエーションと、くるみ割り人形第2幕より、スペインの踊りを踊らせていただきます。くるみ割り人形の方の振付は私がお手伝いさせていただきました!

日も短くなり寒い季節になりましたが、バレエを踊って心身ともにあたたかく元気になりましょう!!!

リラの精より




Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ