中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

くるみ割り人形
バレエでクリスマスといえば、チャイコフスキー三大バレエのくるみ割り人形が一番に思い出されます。

この時期、街中のカフェなどのBGMにもくるみ割り人形の音楽が流れていることも多くあります。知らず知らずのうちに、日常にバレエ音楽が流れているって素敵なことですよね♪

そして多くのバレエ団もクリスマスの時期にはくるみ割り人形を上演します。クリスマスにご家族やカップルでくるみ割り人形を観に行くというのはとても素晴らしい過ごし方ではないでしょうか?

バレエを観たことのない方にちょっとだけyoutubeの動画をご紹介します。



こちらはロイヤルバレエ団のくるみ割り人形、第一幕の一場面です。大きなクリスマスツリーが出てきます。くるみ割り人形って聞いたことはあるけどどんなお話なのか?という方も多いのではないでしょうか。実はクリスマスのお話だったのです!!!

2幕では金平糖の精と王子のグランパドドゥなどもあり、音楽も素晴らしくてとても楽しい作品です。劇場に足を運ばれたり、DVDなどで鑑賞したりして、クリスマスを過ごすという恒例行事にしてはいかがでしょう?とても心がほっこり温まりますよ!


英国ロイヤル・バレエ団「くるみ割り人形」(全2幕) [DVD]英国ロイヤル・バレエ団「くるみ割り人形」(全2幕) [DVD]
(2010/11/17)
英国ロイヤル・バレエ団、吉田都 他

商品詳細を見る


こちらは、日本が誇るプリマの吉田都さんが金平糖の精を踊っているDVDです。彼女の十八番でもあるので、ぜひご覧ください!私も大好きな一枚です!

リラの精より
スポンサーサイト

とうとう12月!!!
早いもので、12月に入りましたね。ぐんと寒さも厳しくなりました。

12月といえばクリスマス!!!今年から中目黒教室の近くにある目黒川では、「青の洞窟」というイルミネーションが始まりました!私もスタジオに行くたびにいつも通っていて、とてもきれいです。ものすごい人も多いですが(笑)

こんな感じです!

10271497_796471317057275_5555697454205427056_n.jpg

ちょっと目がくらみますが、水面にも青い光が反射して、本当に美しいです。

皆さんもお散歩&レッスンがてらぜひ見にいらしてはいかがでしょうか?

クリスマスというと心がウキウキしてきますね。
レッスンではくるみ割り人形の曲やクリスマスソングのCDでレッスンしていますので、どうぞお楽しみに!

リラの精より
Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ