中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

梅雨の中休み
昨日の日曜日は朝から梅雨の中休みか、とってもきれいな青空でした!

藤沢のスタジオの非常階段からパチリ。

11269530_903380079699731_1644408441_n.jpg

こんな日はついつい海に行きたくなります。
藤沢のスタジオから海までは電車で10分もすれば着きます。

この時期の湘南は日差しは強いけれども、海風がとても気持ちいいです。

日も長くなってきたので、レッスンを受けてから海にお散歩などに行くのもいいのではないでしょうか。

いよいよ6月も終わり、夏本番です。

そして、リラバレエアーツも7月で一周年を迎えます!

昨日のレッスンでは、オープン当初から継続して通ってくださっている生徒さんが、足のラインが見えやすい新しいスパッツを履いていらしたのですが、その足をみてびっくり!!!

私のクラスでバレエを始めた方で、もちろん今までも体が変わってきたなと思っていましたが、まさにバレエの足になっていました!!!

こういう変化は講師の私としても、とても嬉しいものです。

皆さんも、クラスを受けて美しい足のラインになりましょう!

リラの精より

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村



梅雨時と体調不良
6月も半ばを過ぎました。連日大雨が降ったり、天気も安定せず、心も体も悲鳴を上げている人も多いかと思います。私も低気圧が近づいたりすると、頭痛がしたり眠気が強くなったりします。ただでさえ、雨が降ったりすると足元も悪いし、傘もささなきゃいけないし、全てのことが億劫になったりしますよね。

夏が好き!!!ということもありますが、私はこういう時こそ積極的に体を動かします。地味な筋トレとかより、難しめなバレエのクラスを受けます。そうすることで、あまり頭を使わずに無になることで、日ごろのストレスを発散し、汗をかくことでとにかく嫌なものを体の外へ排出します。そうすると、案外家で休養を取るよりもより良い睡眠が取れたり、食欲も戻ったりするのです。クラスで私が口酸っぱく言っている、呼吸を大切にするということも、気圧の変化による自律神経の乱れにも効果があるのかなあと思います。

梅雨時こそ思い切り汗をかいて、気分爽快になりましょう!!!
ただし、本当に体調が悪い時は無理をなさらないでくださいね。

それではレッスンでお待ちしております!

リラの精より


ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

梅雨入り
昨日、関東地方も梅雨入りが発表されました。ちょっと憂鬱な時期かもしれませんね。梅雨寒で気温の変化も激しいので、体調も優れない人もいるかもしれません。

でも、この時期と言えば、紫陽花!!!先週の木曜日、中目黒の入門クラスに向かう途中にきれいな紫陽花の花が咲いていました。11243977_892335887470817_1514744426_o (1)

この日は晴れていたので、ちょっと萎れてしまっていますが、歩いていてこのような花に巡り合えて、季節を感じるのもいいですよね。

そして、考えてみればこのブログを始めたのが去年の6月9日でした。もう一年がたったのですね。(初ブログ→はじめまして)あっという間です。来月はとうとうリラバレエアーツ一周年!!!

最初はどうなることやらという感じでしたが、生徒さんも少しずつ増えて、皆さんバレエの素晴らしさを実感してくれてとても嬉しく思っています。

ちょっと心も体も重くなりがちな梅雨時ですが、思いっきり稽古して、すっきりしましょう!!!

リラの精より

にほんブログ村に登録しています。ぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

マシュー・ボーン「白鳥の湖」 3D上映!!!
この夏は世界バレエフェスティバル開催など、バレエの公演もたくさんあって楽しみではありますが、かなりのお値段しますよね…。確かに素晴らしいダンサーへの敬意、オーケストラがついている、そして舞台美術等、バレエの公演が割高になるのは仕方がないことですが、やはり色々な公演を観たいという人にとってはとてもキツイことですし、これが劇場に足が遠のいてしまう原因のひとつかとも思っています。

ブログでもボリショイバレエやロイヤルバレエの映画館上映をご紹介していますが、今回はクラシックバレエとはちょっと趣向が変わったマシュー・ボーの「白鳥の湖」がデジタル3Dで映画館上映されるということです!この作品は去年世界ツアーがあったと思いますが、私は行けなかったので、これを映画館で観られるのはとてもありがたいことです。そして、3Dということで臨場感もまた違うのではないでしょうか。

先日、私が自分のお稽古で通っているスタジオの公演がありました。そこでクリストファー・マーニーというダンサーがウィル・タケットの「WIFE」という作品を踊り、とても感動しました。クリストファー・マーニーもこのマシュー・ボーンの「白鳥の湖」で王子役をやっていたそうです。

恵比寿ガーデンシネマで6月6日から上映開始です。エンターテイメント性も高いので、クラシックバレエに興味がなくても楽しいかと思います♪

マシュー・ボーン 白鳥の湖

リラの精より

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村



音に合わせて踊れていますか?
関西の方では梅雨入りということすね。梅雨が終われば私の大好きな夏が来ます!!!(笑)

こちらのブログでは、しばらく主に体のことについて書いていました。バレエは体の動きが基本ですし、その動きの正確さ、そして体を壊さない動きというものはもちろんとても大切なことです。

だけれども、正しい動きができればそれはバレエなのでしょうか?バレエはそもそもが芸術ですよね。単なる動きだったら体操と同じことになります。(もちろん、器械体操にも芸術性は求められますが)

お稽古中、身体のことに気を取られ過ぎると、「踊る」ということに目が向かなくなる時もあります。体のことにも気を使い、踊ることにも気を使う。バレエって本当に大変だと毎日毎日痛感するのですが…。

「踊る」ためには何が必要か。
もちろん、身体の動きに変化を付けたりすることも大切ですが、やはりここは音楽をよく聴いて、音楽に合わせることが「踊る」ことにおいてとても重要な要素です。

残念ながら私のお教室では生ピアノでレッスンということができないのですが、バレエ用のレッスンCDを使っています。バレエピアニストの方の弾いているのを収録したものですね。
たくさんのCDが出ていますが、私は何枚も視聴して、少しずつ購入しています(高いので…)。

このCDを聴きこんでいくと、バレエの動きに必要な「音」があります。これが普通の音楽ではなくバレエのレッスンのための音楽の特徴的なものです。

例えばグランバットマンの時、足を振り上げて一番高いところにいくところに大きな音があるのがわかります。ここで、ちゃんとそこに合わせて足を上げることが重要となります。そうしないと、音を無視してただ動いているだけになってしまいますよね。

また、音の取り方によって筋肉の使い方も変わってくることがあります。例えば、バットマン・タンジュで音を外に取った時と中に取ったときとでは、外に取ったときは足を長く伸ばすような感覚、中に取ったときはうち腿を締めるような感覚があると思います。このように音楽は体を使うのを手助けするものでもあるのです。

レッスンでどうしても動きだけに集中してしまいがちですが、たまには音をよく聴いてレッスンすると、逆に体の感覚も研ぎ澄まされるということもあります。音に注意することで、それは「踊る」ことにもつながっていきますね。こんなことにも気を付けてみると、踊りが変わっていく感覚があるかと思います!

それではレッスンで!

リラの精より

ブログランキングに登録しています。ぽちっと押して応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

身体のつながり
六月に入りましたね!昨日は真夏日で、クラスレッスンでも私も生徒さんも汗だくになっていました!

これまで足裏の筋肉やターンアウトの筋肉など、バレエの動きに必要なトレーニングの紹介をしてきました。

リラバレエアーツのクラスレッスンでもその筋肉を意識してもらって、皆さんにレッスンしてもらっています。

ただ、このトレーニングをすればバレエが劇的に上手になるか?

それは否というしかありません。
なぜなら、エクササイズはエクササイズであり、個々の部分を強くして、怪我を予防したりよりバレエの動きが安定したりする効果はありますが、それだけをやっていてもやはり正しいレッスンを重ねなければバレエ自体は上達しないのです。

バレエは皆さんがご存じのとおり、バーレッスンのプリエから始まり、だんだん動きが大きくなってセンターレッスン。そして最後のグラン・アレグロにつながるという構成になっています。これはどこの国でもきっと同じです。このレッスンなくしてバレエが上手になるということはないのです。個々の部分に執着すると木を見て森を見ずということになりますよね。

地道にきちんと定期的にレッスンをすること。これが遠まわりのようで、一番の近道なのです。

バレエはこの地道な作業の積み重ねですが、それで上達していくことでものすごい達成感と喜びが得られます。

もうすぐ夏です!
レッスンで汗を流して、気分爽快になりましょう!

リラの精より

ブログランキングに登録しています。ポチッと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ