中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

中目黒教室新スタジオのお知らせ♪
このところ、長そででもよいくらいの涼しさで、すっかり秋の気配ですね。

さて。

中目黒教室のスタジオが、スタジオオーナーの都合により使えなくなってしまいました…。

でも!

新しいスタジオで9月から気持ちも新たにスタートです!!!

新しいスタジオも、中目黒駅からすぐです!目黒川沿いの、中目黒マンションの地下一階、スタジオROOTSで行います!たくさんのスタジオがありますが、B6スタジオになりますので、お間違えなく!!!

スタジオROOTS


DSC_04221.jpg

そして、レッスン日程も変更となりました。

水曜日 19:30~21:15 バレエ入門

金曜日 19:30~21:15 バレエ基礎・初級

となります。何卒ご了承くださいませ。

レッスン後も、たっぷりと時間が取れることになったので、レッスン中に気づいたこと、復習したいことなどありましたら、ゆっくり練習もできるようになりました。ピルエットなど、重ねて練習が必要なものは、その日のうちに疑問を解決して、上達につなげましょう!

運動の秋、芸術の秋。クラシックバレエを基礎から丁寧に楽しくレッスンしましょう!!!

お待ちしています♪

リラの精より

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


舞台写真♪
7月4日に主宰の林加奈子が出演させていただいた舞台の写真とDVDが届きました!

その時の様子はこちら

舞台で踊っている時の写真とDVDというものは、客観的に見るととても恐ろしいもので、見るまで本当にびくびくします(笑)

ですが、今後の勉強のために自分と向き合うために、意を決してみました!!!

でも、今回は意外とすんなり、「悪くないかも」と思えてホッとしました。いつもだと、自分の粗ばかり目につくのですが、古典バレエではなく、創作バレエだったことも粗が目立ちにくかったのかも?!しれません。


舞台に立つことでとても成長しますし、その映像なり、写真を見ることで、自分にどこが足りないのか、いいところはどこかということを客観的にチェックすることでさらなる成長ができるものです。


今後は生徒さんにも舞台に立つ機会を持ってもらえるように頑張りたいと思います!それによってもっともっとバレエが好きになって、「踊る」楽しさというものもより体感できるかな、と思っています。

それでは、ちょこっとだけその時の写真をご紹介♪
11800326_918157948221944_8508764001599917796_n.jpg

11825037_917401754964230_8803180565027235912_n.jpg

11781660_917401531630919_6817098603036953826_n.jpg

ちょっぴり恥ずかしいですが(^_^;)

でも、やはりきれいに写真を撮っていただくととても嬉しいものです。

皆さんもぜひぜひ舞台に立って、もっともっと踊りを磨いていきましょう!!!

リラの精より

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村




ミュージカル♪
毎日暑いですね!
コンクリートジャングルの中にいると、暑さで溶けてしまいそうです…。

さて。

8月2日に中学生の生徒さんがミュージカルに出演しているということで、ご招待をいただき銀座の博品館劇場まで観に行ってきました!ジャンルは違えど、自分の生徒さんが舞台に上がるというのはとても嬉しいことで、またドキドキするものです。

「SCORE」というオリジナルのミュージカルで、親子の関係を描いた作品。子供たちがセリフを言って、歌って踊っている姿を観て、とても心が打たれました。ミュージカルって演技、歌、ダンス全てやらなければいけないので大変だと改めて思いました。

11802016_917971094907296_111554352_n.jpg


そして、終演後にロビーでパチリ♪とってもいい笑顔です♪
11800444_918084848229254_2112370932373223338_n.jpg

彼女は、リハーサルのためしばらくレッスンに出られなかったのですが、先日の火曜日に久しぶりに来てくれて、とてもやる気が出ているようで、舞台に立つということは人間を成長させるものだなあと改めて思いました。

これからもバレエを頑張って、色々な踊りに磨きをかけていきましょう!!!

それではレッスンでお待ちしています♪

リラの精より

ブログランキングに登録しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

筋肉をリリースしましょう♪
いよいよ8月に突入しました!
暑い毎日が続きますね。
夏休みも近づき、わくわくしている方も多いかと思います。

レッスンでも、皆さん汗だく!!!でも、それも気持ちいいですよね。

前回のブログでは、鍛えた後にはきちんとアフターケアをしましょうということを書きました。
レッスンで鍛えた後は…参照

バレエで動いた後も、もちろん筋肉が疲労します。その疲労をきちんとリセットしないと、疲労はなかなか回復せず、溜まっていくばかりです。

そこで、具体的な方法を少しご紹介したいと思います。

まずは、寝る前のお風呂上りにゆっくりと呼吸しながら筋肉をストレッチ(静的ストレッチ)してあげること。この静的ストレッチは疲労を抜くのにとても効果的と言われています。
私のクラスでは、クラス前の筋肉をゆっくり緩めるストレッチは、パフォーマンスを下げ、外側の強い筋肉ばかり発達してしまう恐れがあるということで行いません。
そのかわり、ウォームアップのエクササイズを取り入れています。これに関しては、今後のブログでも詳しく紹介します。

そして、もう一つはフォームローラーなどを使って筋肉や大きな靭帯をリリースしてあげること。
ちょっぴり痛い時もありますが、これはとても筋肉の疲労を元に戻してあげるのにとても効果的です。

こんな具合です↓

11798585_915475555156850_983971674_n.jpg

これは、大腿四頭筋をフォームローラーでりりーすしています。フォームローラーの上に写真のように腿を乗せ、腕でバランスをとりながらローラーをコロコロ転がすように筋肉をほぐします。この筋肉は普段の生活でも使う筋肉なので、かなり疲労している場合が多く、痛い人も多いです(笑)。私も毎回とても痛いです…。

そして、ここをリリースすることで、バレエで大切な内腿をより鍛えやすくすることもできるので、ここのストレッチやフォームローラーでのリリースはとても重要です。

このローラーはこの他にもお尻の奥の筋肉や肩甲骨の下の背中、そして道具がないとなかなかできないおなかのストレッチにもとても使えます。

おうちに一つあると便利かと思います。また、これは軽いので持ち運びも可能です。レッスンに行くときに持っているといいですね。




他にももっと紹介したい使い方はあるのですが、今日はこのあたりで。

それではレッスンで!!!

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

リラの精より
Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ