中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

いよいよクリスマス♪
リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

11月もあっという間に半ばを過ぎ、もうすぐ12月!!!一年がたつのはとても早いですね。

街もクリスマスらしくなってきましたが、藤沢スタジオの入っているビルでもイルミネーションが!!!

12283218_967053863332352_523039958_n.jpg

12282833_967054026665669_975177471_n.jpg

六本木ヒルズのけやき坂というわけに行きませんが、スタジオに入る時にすこしでもわくわくしていただけるのではないでしょうか。

それではレッスンでお待ちしております!

リラの精より


リラバレエアーツでは生徒さんを募集しております。

体験レッスンはこちら→体験レッスン

詳しくはサイトの方をご覧ください。
リラバレエアーツ

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

夢へ翔けて
リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

だんだん秋も深まり、もうすぐ冬が訪れますね。一年は早いものです。


読書の秋ということで、私も最近よく読書をしますが、つい昨日読み終わった本を紹介したいと思います。

ユースアメリカグランプリ(YAGP)という有名なバレエのコンクール出場者を描いたファーストポジションという映画があり、その中で様々な若いダンサーが紹介されているのですが、その中で私が最も印象に残っていたのがミケーラ・ディプレンスというシエラレオネの孤児として生まれ、養母に育てられた少女でした。

その彼女が書いた自伝が今回読んでいた「夢へ翔けて」です。

12179867_954243434613395_1778466407_n.jpg

ミケーラは内戦が続くシエラレオネに生まれ、両親が殺害されて孤児院で暮らしていました。その劣悪な境遇から、養女としてアメリカに渡って現在オランダ国立バレエ団でプロのダンサーとして活躍しています。

シエラレオネで出会った一冊のバレリーナの表紙の本からバレエに魅せられ、アメリカに渡ってもなお続いた差別や偏見。それらに打ち勝って、プロのバレエダンサーになったミケーラ。

バレエはそれ自体継続することが重要なものでありながら、且つそれ以上に困難な状況に遭ってなお努力して夢をつかんだ彼女の自伝は、とても感動的であり、とても勇気を与えてもらえる話でした。



ぜひ多くの人に読んでもらいたい本だと思います。ぜひ読んでみてください!

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを募集しています。
体験希望の方はこちら→体験レッスン

クラスの詳細はこちら→リラバレエアーツ

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村





柔軟性と筋力
リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

11月に入りました。いよいよ今年も終わり?いや、あと二か月もありますね♪

さて、前回のブログはシルヴィ・ギエムの引退について書きました→シルヴィ・ギエムファイナルツアー

私が彼女の存在を知ったのは小学生の時でした。初めてBS放送でパリオペラ座バレエ学校の様子を描いたドキュメンタリーが放送された時のことです。その映像の中に「La luna」というベジャールの作品でギエムが登場して、なんて身体の柔らかい人なんだろうと度肝を抜いたことを覚えています。

当時私はコンテンポラリー作品については全くわからなかったので、その柔軟性にばかり気を取られました。これだけ体が柔らかかったらどんなにいいだろうと、私自身体が硬かったのでとてもうらやましく思いました。以下の動画がその時の映像です。



まるで、サーカスに出るような柔軟性ですよね。

確かに、バレエを踊るためには柔軟性が必要です。足を高く上げるにも硬かったら上がりません。

でも、柔らかいだけでそれを支える筋力がなければ、足をキープすることはできませんし、柔軟性があればあるほど筋力も強くないと、お腹がぐにゃぐやしてしまったり、足が振られてしまったり、怪我をすることも多くなります。

柔軟性の高い人は、それだけの筋力をつけなければ、柔軟性を生かすどころか、身体を痛めてしまうことにもなりうるのです。

そのバランスがとても大切ですね。

そんなこともお稽古で考えていくことはとても大切です。

柔軟性と筋力のバランス。
それをどうやって取っていくかも上達のヒントになると思います。

なので、お稽古のほかにも筋力トレーニングをすることもとても重要ですね。

それではレッスンでお会いしましょう!!!

リラの精より


リラバレエアーツの体験レッスンはこちら

詳細はリラバレエアーツをご覧ください。

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村




Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ