中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

代講に行ってまいりました!
梅雨空になったり、晴れたり、不安定な天候が続きますね。水害に遭ってしまった地域の方、心よりお見舞い申し上げます。

中目黒と藤沢のバレエ教室リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

木曜日はいつもだったらオフの日なのですが、昨日は仲良くさせていただいているベテランの先生のお教室の代講に埼玉の方まで行ってまいりました。

代講に生かすため、先々週に一度先生のクラスを見学させていただいて、それを踏まえてクラススケジュールを作っていきました。

メンバーは小学校六年生から中学校二年生の動き盛りの子たちです!

この年代は体も変化してくる年代なので柔らかい体をどうコントロールするか、成長との兼ね合いでとても難しい時期だなあと改めて感じました。

代講で他のお教室の子たちを拝見することは、とっても勉強になりますね。

せっかく代講なのだからと、いつもの丁寧な指導とはまた違った点で、丁寧に足を動かしながらちょっと複雑な動きにしていく。そして、大きなジャンプも息が上がるほどみっちりやってもらうことによって、心肺機能も上がるし、全幕踊れるようになるスタミナをつけいくというのはこういうことだぞ!という教え方をしました。
レべランスした後は、みんな明るい顔になっていて、楽しくいいレッスンができたなあと私もとっても嬉しかったです。

IMG_3464.jpg

こちらは先生からいただいたポーランド土産です!食べるのが楽しみです❤

こういった代講での経験も本当に自分の財産として、これからのレッスンにもつなげていきたいです!

それではレッスンで!

リラバレエアーツでは生徒さんを募集しています。

子供クラスも大人クラスもお問い合わせは→こちら

電話番号は080-0284-4150です。

ぜひ体験レッスンに来てくださいね♪


ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

高田茜さん、平野亮一さん、プリンシパル昇格!!!
中目黒と藤沢のバレエ教室リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

久々にバレエ界にとっても嬉しいニュースが飛び込んでまいりました!!!

英国ロイヤルバレエ団のファーストソリストの平野亮一さんと高田茜さんが、来シーズンからプリンシパルに昇格するということです!

熊川哲也さん、吉田都さんに続いての、日本人のプリンシパル。とっても嬉しいですね!!!

日本で生まれ育ち、日本でバレエを習ってから留学して、世界的アーティストになったお二人。たゆまない努力があったのだろうなあと想像に難くないのですが、本当に喜ばしいことです。

熱烈に望んいた夢 それについての記事です。

やはり、夢を持ち続けて、あきらめず努力をすることによって、夢がかなった。ものすごい努力があったかと思いますが、その踊りを私たちが観ることができるというのは、私たちもとても幸せなことです。

ちょうど、明日からロイヤルバレエ団の日本公演がありますので、とっても楽しみです!!!(私も行きます!!!)


そして、おそらく3年前くらいにロンドンに旅行に行った際、カルロスアコスタ振付のドン・キホーテを観ることができたのですが、主役のキトリに高田茜さん、バジル役にスティーブン・マックレー、そしてエスパーダ役に平野亮一さんという舞台を観ることができました!現地ならではの配役で、とっても素晴らしかったです。

その時の写真がこちら!

13450078_1078914652146272_8081046527044201198_n.jpg

真ん中の白い衣装の女性が高田さんで、右の方の緑の衣装が平野さんです。ちょっと見えにくいのですが(笑)

日本人も世界でどんどん活躍する時代になりましたね!!!


私も、世界で活躍できるようなダンサーを育てられるようたくさん勉強して、指導にあたりたいと思います。

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを大募集中です!

お問い合わせはこちら
(子供クラスも大人クラスもこちらにお問い合わせください。)
080-9284-4150

詳しい内容はホームページをご覧ください。
リラバレエアーツ

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!!!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

中目黒・藤沢のバレエ教室リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。
いよいよ関東地方も梅雨入りしましたね。生徒さんの中にも体調を崩している方も多くなってきています。気を付けたいところですね。

さて、今日は日ごろの身体のケアについて少しお話ししたいと思います。
私も含め、現代ではパソコンを使うことが多い生活で、子供さんもスマホを持ったり、また子供のころ外で思いっきり遊ぶということも少なくなってきました。そのような生活環境だと、どうしても体が凝り固まってしまって、本来の「人間」としての運動能力も低下しているなあとバレエの教師として様々な人の体を見ていて痛切に感じます。

特に子供さんの筋力低下、足の裏、足の指を動かせないというものはとても顕著だと思います。バレエでは、バットマンタンジュを始め、とにかく足の裏を鍛えます。なので、「人間」としての機能を取り戻すためにも、とてもいいエクササイズになりますね。

ただ、子供さんの場合は部活などで無理な運動をしていること、大人の場合はパソコン作業などで身体が凝り固まってるなど、ケアをしないときちんとした身体の動きすらできなくなってきます。

そこで、日ごろのケアがとっても大切になりますね。

先日中学生の生徒に足がものすごく張っていたので、足の裏をボールでコロコロほぐしてもらいました。


IMG_3209.jpg 


これをやってもらったところ、口酸っぱく言い続けても伸びなかった足の指が少し緩んで伸びてきました。やっぱり、本来の人間の運動機能に戻してあげてからでないとバレエの正しいこともできないということですね。

また、日々のトレーニングもとても重要です。週に1回という少ないレッスンの場合、たった一回のレッスンでできることは限られています。おうちでもきちんとトレーニングしないと、次のレッスンにつなげることは難しいです。

クラスでもタオルギャザーをしてトレーニングしたりもしていますが、ぜひおうちでもきちんとトレーニングしましょう。


IMG_3156.jpg 



バレエのレッスンは、頭のてっぺんから足の裏、つま先まですべて使うエクササイズを行う芸術です。現代の生活で普段できなくなっていることをすべてカバーしていると思います。

ぜひバレエの世界に一歩踏み出してみませんか?

リラの精より

リラバレエアーツでは子供も大人も生徒さんを募集しています。

お問い合わせはこちら



教室の詳細はこちら

皆さんのお越しをお待ちしています

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村



子供クラス頑張ってます♪
中目黒と藤沢のバレエ教室のリラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

あっという間に6月になりましたね!!!月日の流れは早いもので、びっくりしてしまいます。

6月ということは、あと1か月後でリラバレエアーツは3年目に入ります!!!

ここまで続けてこられたのは、生徒の皆様の支えに他なりません。感謝の一言です。

さて、リラバレエアーツでは2月から子供クラスを開講いたしました。まだまだ生徒さんは少ないですが、少ないからこそ目が行きとどきやすいので、上達もとっても早いです。

今日はプライマリークラスの様子を少しご紹介したいと思います。


IMG_3377.jpg


13346836_1073039022733835_1712518897365093527_n.jpg

二人とも頑張ってますね!!!

本格的なバレエのレッスンは大体小学校2年生あたりから始めることになります。それ以前はその準備段階で、スムーズに本格的なバレエレッスンに移行できるようなレッスンを行っています。それでも、音楽に合わせて踊ることで、きれいな所作も身に付きますよね。

クラシックバレエを子供のころから習うことで、姿勢が良くなることはもちろんのこと、バレエの振りを覚えることで集中力も身に付き、舞台に出ることで、責任感も身に付いてくると思います。プロになるならないは関係なく、人生において素晴らしい財産を得るものだと私は確信しています。

ぜひ、体験レッスンにいらっしゃいませんか?お子様の様々な可能性を伸ばすお手伝いをすることができると思います。

お問い合わせはこちら
または080-9284-4150

子供クラスの詳細はこちら

新しいものを始めるのはとても勇気がいるものですが、それで可能性も無限大に広がると思います。

ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ。

リラの精より


ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ