中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

素敵なダンサーになるためのノート
中目黒・藤沢のバレエ教室、リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

いよいよ7月下旬に入り、子供たちは夏休みですね!

でも、まだ関東地方は梅雨が明けませんが、梅雨が明ければ夏が来ます!夏休みは子供たちにとって、バレエが上達する絶好の機会です。頑張っていきたいですね。

さて、私が年に2回ほど受講しているDancer's Life Supportの講習会ですが、その参加特典として、素敵なダンサーになるためのノートというものをダウンロードさせてもらえます。それをノートの形にしたのがこれ!

IMG_3472.jpg

このノートを小学生と中学生、そしてプロのダンサーになりたい大人の方にお渡しして、宿題として書いてきてもらいました。

この中には、なぜダンサーになりたいのか、そして自分の長所、短所、自主練のプラン等を書くところがあります。

なぜ、ダンサーになりたいのか。なぜ踊りたいのか。そして自分の長所と弱点はなにか。それを克服するため、より長所を伸ばすにはどうしたらいいか。

具体的に書くことはとても難しかったようですが、一度立ち止まって考えてみることはバレエの上達、そして人生においてとっても大切なことです。ゴールを明確にすることで、今何をしなければならないかということを、自分の頭できちんと考えることができるようになります。

書いてきてもらって、そのあと、それぞれの弱いところを克服するためのエクササイズについては私が指示して、プランはそれぞれに作って、まず一か月やってもらうことにしました。

これを書いてもらってから、彼女たちのバレエに向き合う姿勢ががらりと変わってきました。

自分はこれから何をしなければならないか。

プロになるか否かに関わらず、目の前にある課題をどうやって乗り越えるか。

そういったものを明確にすることで、私に質問するようになってきました。何がわかっていて、何がわかっていないのか。それを明確にすることも、上達する上でとても大切なものになります。

ちょっと難しい宿題でしたが、みんなとても精神的に成長してくれたようで、とても嬉しいです。

この夏もどんどん色々なものを吸収して、どんどん成長していってもらいたいですね。

それでは、お稽古これからも頑張りましょう!!!

大人の生徒さんも、ご要望があればお渡ししますので、いつでも声を掛けてくださいね♪

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを大募集中です!!!
夏休みを機に、バレエを始めてみませんか?
お問い合わせは→こちら
お電話は080-9284-4150


ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

レッスンの音楽♪♪♪
中目黒と藤沢のバレエ教室リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

毎日暑いですね!!!7月半ばですが、まだ梅雨明けが待ち遠しいです。


バレエのレッスンでは音楽をかけてレッスンします。これが、体操と決定的に違うところだと思います。

「動き」が完璧にできたとしても、音楽に合っていないとか、身体で音楽が見えてこなかったら、それはちょっとバレエと違います。音楽があるからこそ、それがバレエになる。そう私は考えています。

バレエを習えば身体の動きばかりでなく、音感も育ち、それに合わせて体を動かすコーディネーション能力も身に付きます。コーディネーション能力は、例えば手と足を違うように動かすようなことで、小さいころからそれを癖をつけることで、将来何をするにもスムーズに体を動かせるようになります。


ですので、いつも同じレッスンCDだと飽きてしまうかもしれないので、先日レッスンCDを新たに2枚購入しました!!!

一枚は蛭崎あゆみさんの新作のCD、もうひとつは針山真美さんのディズニープリンセスシリーズです。どちらも、視聴してみて、とても使いやすそうだったので購入しました!

ca13c94d-fc44-4417-aa6a-84008a9faaa3.jpg


蛭崎さんのCDは大人のクラスで、ディズニーは子供のクラスで使っています。プリンセスシリーズはアナと雪の女王の曲もたくさん入っているので、小中学生はなんだか嬉しそうです(笑)こういうのも、音楽の力です!

慣れ親しんだ音楽でレッスンするのもとても大切ですが、たまに音楽を変えて、リズムを変えてもきちんとついていける力をつけることもとてもバレエでは重要です。

だから、大きなカンパニーにはちゃんとバレエピアニストさんがついているのですよね。

いつか、リラバレエアーツでもバレエピアニストさんを招いてレッスンができるよう、私も頑張らなきゃ!!!と思っています。

それでは、お子様はもうすぐ夏休み!!!

夏休みの機会にバレエに挑戦してみませんか?

リラバレエアーツでは生徒さんを大募集中です。

お気軽にお問い合わせお待ちしております!


リラバレエアーツお問い合わせ
080-9284-4150

今ならリラバレエアーツ2周年記念で、子供クラス本入会された方には、チャコット製のタイツをプレゼントしております。
ぜひ体験レッスンにおいでください!

リラの精より


ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

英国ロイヤルバレエ団来日公演❤
中目黒と藤沢のバレエ教室、リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

二周年を迎え、ますますパワーアップしていきたいと考えているこの頃ですが。

6月に英国ロイヤルバレエ団が3年ぶりに来日し、ロイヤルバレエ団が大好きな私は観に行ってきました!!!

aa81dddb-c9ba-42f4-8c77-e91f225991cf.jpg


演目はケネス・マクミラン版の「ロミオとジュリエット」とピーター・ライト版の「ジゼル」でした。

どちらも、演劇的要素が強いロイヤルならではの演目で、素晴らしかったです。

特にロミオとジュリエットは、典型的な古典バレエとは少し違う、オフバランスのパドドゥ、流れるようなリフトが特徴で、世界中の一流のバレエ団がマクミラン版を上演していますが、やはり本家は違う!という印象が強かったです。

私が観たのはサラ・ラムとワディム・ムンタギロフの回で、サラのジュリエットはロミオと出会って、大人の女性に生まれ変わるというその過程が、踊りとともに抑えめの演技でありながら、観客にその芯の強さが伝わってくる素晴らしいジュリエットでした。相手役のワディムも美しい体型を生かし、きれいなだけでなく、演技力にも磨きがかかり、とても誠実なロミオでした。


こちらは有名なバルコニーのパドドゥです。私が観たサラ・ラムとスティーヴン・マックレーが踊っています。

バレエを直接観に行くというのもとっても楽しいことですし、普段レッスンで練習しているパがどのように「踊り」になっているかを再確認するにもいい機会だと思います。

また、今回のロイヤルバレエのように、演劇的要素が強いバレエ団であったり、色々なバレエ団を比較してみてみるのもとても興味深いことです。

うちの生徒さんでも、4人くらいロイヤルの公演に行ってきたそうです。うちでバレエを始めてから、すっかりバレエファンになり、足しげく公演に通っていらっしゃる方も多いです。

普段のお稽古をしつつ、バレエ鑑賞も楽しむ。それこそ、素敵なバレエライフともいえますよね。

また、ぜひぜひ子供さんも小さいころからバレエ公演に足を運ぶことをお勧めします!!!情操教育にもなりますし、こんな素敵な世界があるのだと、芸術に興味を持って文化を大切にする大人になっていくことでしょう。

これからいよいよ夏休み。
お子様と一緒にバレエ鑑賞に行かれてはどうでしょう?夏休みには子供のためのバレエも新国立劇場などでも開催していますよ!

新国立劇場 子供のためのバレエ

それではレッスンで!!!

リラの精より


リラバレエアーツでは子供の生徒さん、大人の生徒さんを大募集しております!
お問い合わせはこちら
電話番号 08092844150

子供クラスに入会していただいた方にはチャコット製のタイツをプレゼントしています!ぜひ体験にいらしてください!


ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村





祝!2周年!
中目黒と藤沢のバレエ教室、リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

いよいよ7月!!!1年の半分が過ぎました。早いですね…。今年の目標、達成できそうですか?

そして、7月と言えば、リラバレエアーツは2014年7月1日からオープンいたしました。それから2年!!!

昨日で2周年を迎えました。

この2年の間、スタジオがオーナーの都合によって移転せざるをえなくなったり、本当に色々なことがあって、生徒の皆様にもご迷惑をお掛けしましたが、生徒の皆様、そして尊敬する諸先生がたのおかげで2年続けることができました。

心から御礼申し上げます。

今年の2月から子供クラスも開講し、教授方法の研究、バレエ解剖学など頑張っていきたいと思います。


引き続き、生徒さんの皆さんとともに、私も成長していきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。


13532955_1052992791459034_6182017677710242646_n.jpg

リラバレエアーツ主宰
林加奈子

リラバレエアーツでは生徒さんを大募集中です。

お問い合わせはこちら
08092844150
お気軽にご連絡ください。

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村
Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ