中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

バレエ留学トークイベントのお手伝い♪
中目黒と藤沢のバレエ教室、リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

台風10号が変な動きをしていますが、皆様体調など崩していらっしゃいませんか???


さて、8月の上旬に、仲よくさせていただいているバレエスタジオルミエール主宰の米田ひろみ先生のご子息であり、教え子である、橘宏輝さんのトークイベントのお手伝いをさせていただきました。

橘宏輝さんは、現在ポーランドのウッチ大劇場でバレエダンサーをしており、先日の公演では主役に抜擢されました!!!

185センチの日本人離れした長身で、うっとりです❤(笑)


トーク会では、留学前にしておくべきこと、留学生活、そして、海外でオーディションを受けてカンパニーに入るために必要なことなど、生活面からバレエの訓練にいたるまで、バラエティに富んだ濃い内容でした。

海外でバレエを学ぶとなると、日本と全く違う生活環境に身を置くわけですから、何でも自分でできなければならないし、言葉の壁の存在など、それだけで大変ですが、やはり日本ではなかなか難しい、バレエ中心の生活が待っていて、それを乗り越えることで大きく人間を成長させるものだなあと改めて思いました。

また、彼の言葉で印象深かったことは、留学で必要なのは結局はコミュニケーション能力だということでした。

やはり、人間と人間なので、コミュニケーション能力が低ければ、どこで何をしようと、難しいですよね。

そして、彼の話を聞いていて、やはり心の柔軟性、素直さというものも本当に重要だなと感じました。

やはり、頑なであると、異文化に飛び込んだ時や、色々な作品に対峙した時、パニックになったり、対応ができなくなったりしてしまう恐れがあります。

バレエ以前に必要なことがたくさんあるんだなあと改めて考えさせられたトーク会でした。


もちろん、バレエで留学するわけですから、バレエの基礎的なことができているということが第一条件ではあります。

そして、それも一朝一夕で得られるものではなく、日々の努力が必要なのももちろんです。
やはり、お稽古の大切さも身に染みた一日でした(笑)

最後に、宏輝さんと米田先生とパチリ!!!

13936587_1288665127818136_691578048_n.jpg

さすが現役ダンサーですね!!!美しい立ち姿とふくらはぎ!(笑)

中学生から、進路や部活との両立などについても聞かれることも多いので、このトーク会はとても勉強になりました!

それでは、またレッスンで!!!

リラの精より


リラバレエアーツでは生徒さんを大募集中です!

お問い合わせは→こちら

電話でのお問い合わせも受け付けております!!!
080-9284-4150

お気軽にご連絡ください!

夏も終わりですね・・・
中目黒と藤沢のバレエ教室、リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

ブログの更新から約1か月…。サボってしまっていました・・・。反省です

リオオリンピックも終わり、夏の終わりを感じる今日この頃ですね。

本当に日本選手団の皆さんの頑張りは、励みになりました。

努力は裏切らない。でも、やはり努力しなければ上手になれない。

これは、バレエでも同じことです。正しい方向を向いて努力していれば、必ず結果はついてきます。


今年、高校受験の生徒さんも、レッスンに休まず来てくれて、生活にメリハリができ、勉強にとってもいいということです。

健全な体に健全な精神は宿る!!!これこそが、身体を動かしたり、身体で表現をすることの大きな精神なのではないでしょうか。


私も、自分のお稽古とともに、教えの勉強にこれからも邁進しています。

IMG_3493.jpg

今はこの本で子供の指導について勉強しています。

大人への指導と、子供への指導は、基本的には同じですが、子供の場合、成長というものがありますので、その点で気を付けなければならない点がたくさんあります。

9月には、ダンサーズライフサポートの講習会もまたありますので、今後も生徒の皆さんのために勉強を怠らないよう頑張っていきます。

いよいよ、2016年も後半戦。

はりきってレッスンしていきましょう!!!

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを大募集中です!!!

お問い合わせはこちら

電話でもお問い合わせを受け付けております!
080-9284-4150

Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ