中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

ピアノの発表会
中目黒、藤沢のバレエ教室、リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

先週の日曜日、藤沢のレッスンを終えて、その足でピアノの先生をしている中学からの友人主催の発表会に行ってまいりました!友人主催の発表会を観に行くのは実は初めて!演奏会などは足を運ぶことはしばしばあるのですが、生徒さんがメインの発表会は初めてでした。

IMG_4704.jpg

生徒さんは子供中心ですが大人の方もいて総勢30人弱。ひとりでやっているのにすごいなーと思いました。

ピアノの発表会は基本的にソロの演奏と、第二部は先生との連弾。みんな緊張している子もいれば、嬉しそうに演奏している子もいました。

引き終わった後、失敗しちゃったから次頑張ろうという表情の子、終わってすっきりした表情の子、うまくできて上機嫌の子。いろんな表情がありました。その姿をみて、やっぱり一つの目標を持ってそれを発表する場があるというのは、大人も子供もそれを成し遂げた達成感というのはものすごいものなのだなと思いました。

そして、舞台に一度立ったら逃げ出すことはできません。お客さんの前で自分が今まで頑張った成果を披露して、拍手をもらう。

そういった経験というものは、子供の心を強くしますし、大人の方も自信が持てるようになるのではないでしょうか。


バレエはあらゆる西洋の舞踊の基礎となるもので、エクササイズとしてもリハビリ(?!)としても素晴らしいものですが、やっぱり舞台芸術。舞台に出てこそその喜びが感じられるものだと思います。

きれいな衣装をつけて、舞台でその日のために頑張ったものを披露する。この経験が次の日々の活力になったり、子供たちにとっては将来踏ん張って頑張ることで達成感を得られるという経験を持つことができるのではと思います。

ということで。

まだまだ先ですし、具体的なことは決まっていませんが、今年の10月ごろに、リラバレエアーツの初めての発表会を実施しようと思います!!!

目標を達成することで、上達の幅もぐんと広がります。そして何より、舞台で踊るたのしさを皆さんに知っていただきたいのです。

楽しみにしていてくださいね♪

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを募集しております。

お問い合わせは→こちら

電話でも受付しております♪
080-9284-4150

中目黒教室では、子供クラスも準備中です。体験会なども開催したいと思っているので、ぜひブログチェックしていてくださいね♪


ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村
Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ