中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代講で学んだこと
中目黒と藤沢のバレエ教室、リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

またもや二か月ぶりの更新です・・・。その間色々書きたいことはあったのですが・・・。反省・・・。

というのも、題名にあるように、10月から知り合いの先生の産休で大人クラスの代講をしている関係で、なかなかパソコンにゆっくり向かう時間がなく、ブログを書く余裕がありませんでした・・・。私もタイムマネジメント、気をつけねば!と思います。

今代講先のレッスンは、みなさんほとんど週三回通ってくださって、とっても熱心な生徒さんたちです。

一日に、トレーニング的なクラスとクラスレッスン、クラスレッスンとポアントクラス、クラスレッスンとバリエーションのクラスと2つ以上のクラスを熱心に受けていらっしゃり、体力もさることながら皆さんバレエが本当に好きなんだなあと感じます。

私の普段のクラスは、私自身が解剖学を学び、解剖学的なアプローチで身体の使い方に関してくちうるさーく指導しているので、時にトレーニングチックになってしまい、「踊る楽しみ」よりも「トレーニング」が優先しがちになってしまうことがありました。

今回代講でバリエーションのクラスなども携わらせてもらい、やはりバレエは踊りである以上、身体の使い方はもちろんのこと踊りに関してもきちんと楽しくレッスンしていかないと、なかなか音楽的に「踊って」いくのは難しいと気付きました。

もちろん、代講先でも身体の使い方についてはくちすっぱーくやらさせていただいているのですが(笑)、踊りついても音の取り方やどうやったらポーズがきれいに見えるかなど、舞台を意識したクラスを行っています。

それは普段の私のクラスにも少しずつ反映して、踊る感覚を養うため、すこーし難しいパをいれたり、基礎クラスでも踊ることに少し重点を置くようになりました。

やはり、たまに外で見聞を磨かないと視野が狭くなりがちなので、これからももっともっと外に出ていかなければならないなあと痛感しました。


最後に、10月末の中目黒クラスで、当日急に思いついてハロウィンレッスンをした様子の写真を張り付けておきます(笑)これに関しても学びがあったので、またそれは次回のブログで!!!

IMG_1293(1).jpg

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを募集しています。

お問い合わせは→こちら

電話でのお問い合わせは080-9284-4150

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 藤沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。