中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

バレエの立ち方できてますか?
中目黒、藤沢のバレエ教室リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

このたびは、大雨により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。早く復興しますように。

さて、そんな暑さ続き&大雨など、不安定な気候が続いておりますが、皆様体調など崩していらっしゃいませんでしょうか?

いつもは元気な私も、ついに夏風邪にやられてしまい、今声がガラガラです…。皆様も気をつけてくださいね…。


そして!!!いつもお世話になっているDancer`s Life Supportの佐藤愛さんが本を出版されました!

その名も、「バレエの立ち方できてますか?」

IMG_0823(1).jpg

発売日が8月1日で、予約していたので翌日やっと届きました!!!うれしい♥

この本は、バレエの基本、というよりはもはや日常生活の基本?ではないかと思われるくらい、「立ち方」にフォーカスした内容です。中身は実際に手に取って見ていただきたいのですが、基本的な解剖学の知識と、バレエのポジションの解剖学的視点からの説明、それをレッスンでどのように使っていくか、そして毎日のエクササイズまで盛りだくさんの内容です。

ほとんどバレエの本に書かれているような、「バットマンタンジュはこうやる!」とか、「アラベスクの綺麗な上げ方」については一切触れていません(笑)

全てはその前提となる「立ち方」にフォーカスしています。

バレエは立って踊るものである以上(ポールドブラは座っても練習できますが)、まずはバレエ的に「正しく立つ」ことができていないと、バレエのテクニックはできません。

「バレエ風」な動きはできても、それは「バレエ」ではないし、土台なしに難しいテクニックを練習したら、怪我につながる恐れもあります。

私も常日頃から、自分自身のお稽古を受けるときも「立つこと」がどんなに難しいか模索していますし、クラス中でも「立つこと」について大声で注意をしています(笑)クラスを受けてくださっている人はわかっていると思いますが(笑)

当たり前と言えば当たり前なのですが、立つことができなければ、バレエは踊れないのです。それも美しく。

いつも私がクラスの中で口酸っぱく、しつこく、うるさいくらいに言っていることが、この本にはイラストを交えてわかりやすく、時には厳しく???書かれています。

週に1回の1時間45分のクラスでは正直カバーしきれないことはたくさんあります。うちの教室は少人数かつ時間も長めに取っていますが、それでも足りません。バレエは継続して少しずつ積み上げていかなければならないもので、数か月週に一回とりあえずレッスンしてみたよということでは残念ながらバレエは上達しないのです…。

少なくとも(本当に少なくともね・・・本当はすくなくとも週に二回はレッスンしないと、人間忘れていきます・・・)週に1回は欠かさずレッスンに出て、そのレッスンをきちんと消化して次回に生かす。その繰り返しで少しずつ少しずつ上達していくものなのです。

その気が遠くなるような作業の助けになるのがこの「バレエの立ち方で来てますか?」という本だと思います。

レッスンの後、疑問に思ったことがあったらすぐ質問してくれるのがベストですが、理解が深まっていないとなかなか質問というものはできないものです。

レッスンの後、今日先生こんなこと言ってたなと思ったら、参考書代わりにこの本を読んでみて、また私に質問する。本に載っているエクササイズをしてみる。それでもわからなかったら私に質問する。そうやっていいサイクルができて、一回のレッスンの効果がより効率的に上がっていくと思います。

そんな風にこの本を使ってくれたらいいなと思います(愛さんに対して上から目線ですいません・・・)。それもこれも、私が毎回毎回佐藤愛さんの来日セミナーで勉強しているため、本に書いてある内容は頭に入っているので、ほぼ同じような注意をレッスン中に行っていますし、本の内容についての質問も受けられるということで、私のクラスを出てくださっている生徒さんには必携かなと思っています(笑)

ついつい、熱く語ってしまいました…。

続きは?レッスンで!!!

リラの精より

リラバレエアーツでは、生徒さんを募集しています。

お問い合わせは→こちら

電話→0809284-4150



ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 藤沢情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ