中目黒と藤沢のバレエ教室です。バレエについて色々お話ししたいと思います。

「努力」という行動力
中目黒・藤沢のバレエ教室リラバレエアーツ主宰の林加奈子です。

猛烈に暑かったり、急に雨が降ってきたり、地震があったりの日本列島。皆様体調など大丈夫でしょうか?身体の健康が低迷すると心も低空飛行になったりするので気を付けたいところですね。

今日は、昨日いつもお世話になっているDancer`s Life Supportの佐藤愛さんのtwitterから流れてきたブログがとても印象的だったので、記事にしてみました。

こちらが愛さんの記事です。
素直な行動力

ざっくりすぎるほど要約すると・・・

言われたこともきちんと行動に移し、かつ言われたことだけでなく、そこからどのようにその言葉を自分の頭で考え、努力を継続していくことができる人が自分の目指すゴールに到達することができる。


仕事でも習い事でも勉強でも、上の人から色々言われると思います。それをわかってるけどできないとか、時間がないとか、言い訳を作っていると、結局はいつまでたってもできるようになりません。

そのかわり、言われたことを忠実にこなし、それ以上に自分の頭で考え、よりよくなろうと努力し行動していると、それはおのずと達成するものなのです。

これって、とってもシンプルなことですが、自分を律していないとなかなかできないことです。

人間、楽な方に流れていくものなので、これを継続できる人というのはとても強い心が必要です。大変なことなんだけれども、それを経た後の達成感はものすごいものがあると思います。

私は山登りはしないのですが、きっと山登りのようなものなのだと思います。

バレエって、観ているだけだと本当にため息が出るほど美しく、優雅で、汗なんて無縁の世界の人たちがやっていると見える(実は見せてるだけなんですけども)けれども、そこに至るまではものすごい努力が隠されているのですよね。

その見せない努力というものが、あれだけ美しいものを生んでいるのだと思います。

ちょっと厳しめ&硬いこと言ってしまいましたが、要はまず重い腰を上げでみようよということです(笑)

私自身も今日は自分のお稽古サボりたいと思うことはあります。でも、バレエの教師をしている以上、私が率先して努力せずには、生徒さんに何も響かないと思うのです。

最初はどうしたらバレエが楽しくなりますか?といぶかしげに聞いてきた生徒さんほど、努力することで自分の体が変わっていくことに嬉しさを感じて、熱心にレッスンに通ってくれています。

バレエを通して、そんな人生の楽しみを伝えていけたらいいなと思った、愛さんのツィートでした。

IMG_4620_201708101028195aa.jpg

Today comes only once.

今日という日は一日しかありません。自戒を込めて(笑)

どーしても、今日はだるい、重いという人は、せめて愛さんの本を読んで立ち方のレッスンしましょうよ!!!

立ち方が変わればバレエも変わるし、きっと他のダンスのジャンルの人、スポーツをやっている人、日ごろの生活での体も絶対に変わってくると思います。

立ち方にこれだけこだわった本はないと思います。(だってマニアックだし・・・)

二足歩行する動物は人間だけなのだから、立ち方を見直してみること、とっても大切だと思います♪

リラの精より

リラバレエアーツでは生徒さんを募集しています。

お問い合わせは→こちら

電話番号→080-9284-4150

ブログランキングに登録しています。ぽちっと応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 藤沢情報へ
にほんブログ村


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © リラバレエアーツ リラの精のバレエのお話. all rights reserved.
まとめ